oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

ろくでなしのろくって何?

皆さんこんにちは!oldnewsです! 突然ですが、人を批難するときどんな言葉を使いますか? 「あいつはろくでもないやつだ!」「ろくでなし!」 などといった言葉よく聞きます。 ろくっていったい何なんだ?? ろくでなしとは言いますが、ろくがあるとは言い…

【何に使うの?】粉末のオブラートが存在するらしい

こんにちは!oldnewsです! 突然ですがオブラートってご存じですよね。 ものだけでなく慣用句でも、直接的な表現を避けることを「オブラートに包む」などと言ったりします。 一応、知らない方のために説明すると、お薬を内服する際に飲みやすいようにするた…

先割れスプーンって何に使うの?

こんにちは!oldnewsです! 食器っていろんな種類がありますよね。 スプーン、フォーク、ナイフ、箸、お皿にコップ...数えだしたらきりがないほど多いです。その中には「何のためにあるの?」ってものも存在しませんか? 私が気になったのは先割れスプーンで…

キーボードの配列って規則性あるの?

こんにちは!oldnews です! 日常生活ではもう欠かせないものとなっているパソコン。 ブラインドタッチ出来る人も少なくないんじゃないでしょうか。 キーボードの配列って不思議な並びをしていませんか? アルファベットもバラバラだし、仮名文字入力もバラ…

クラブステップのやり方

基礎中の基礎となるステップ。クラブステップ。 色んなジャンルで使われており汎用性があります。 TikTokなんかでもこれを使って踊っている人をよく見ます。 今回はこのステップのやり方について解説していきます。 右に行く場合 かかとをつけてつま先を90度…

ドーナツにはなんで穴が空いてるの?

その食べ物は何で穴が空いているの?第二弾です! 前回はちくわについて記事を書きました。まだ見ていない方は是非! 【衝撃】ちくわに穴が開いているのには理由があった!! - oldnews blog 今回はドーナツについてです。 みんな大好きドーナツ。ドーナツの…

【衝撃】ちくわに穴が開いているのには理由があった!!

こんにちは!oldnewsです! 突然ですが、穴が開いている食べ物といえば何を思い浮かべますか? 私は真っ先にちくわを思い浮かべました。 ちくわおいしいですよね。 おでんには必ずと言って良いほど入ってるいわゆるメイン食材です。 この食べ物にはなぜ穴が…

「確信犯」「姑息」「役不足」間違って使ってませんか??

こんにちは!oldnewsです! 突然ですが日本語って難しいですよね。 ひらがな、カタカナ、漢字と種類があり、英語のアルファベットと比べると数も圧倒的に多いです。それに熟語の意味も似たようなものでも差があったりと複雑です。 現に、間違った使い方をし…

ドリンクバーから出てくる透明の液体の正体

こんにちは!oldnewsblogです! 皆さんはファミレスにはよく行かれますか? ファミレスには必ずと言って良いほどついてるドリンクバー。飲み物を取りに行ったとき気づきました。 よく見てると色のついた液体、透明の液体と交互に注いでいるんです。 私はふと…

ポップダンスの基礎 ウェーブの流し方

poppin解説第二弾です! 前回はヒットの打ち方について解説しました。まだ見てない方はどうぞ! ポップダンスの基礎 ヒットの打ち方 - oldnews’s blog 今回はポップダンスの基礎、ハンドウェーブについて解説していきます。 目次 そもそもハンドウェーブって…

リスクを負わない人は一生勝てない

皆さんは「リスクを負わないのがリスク」と言う言葉をご存じでしょうか。 かの有名なビル・ゲイツの言葉で、私の座右の銘でもあります。 この言葉を初めて耳にしたとき衝撃でした。 普通は避けていくべきリスクを、彼はなぜ推奨しているともとれることをいっ…

【危険】鏡の前でダンスをしている人、大丈夫ですか?

ダンスをしている人にとって欠かせないもの、鏡。 ポージングや姿勢を手軽に確認できるので便利ですよね。 多くの人が鏡を使ってダンスをしていると思います。 現に筆者もよく使って踊っています。 ですが鏡にもデメリットが存在します。 鏡を使うことによる…

マルチタスクは避けるべき!?その理由

みなさんマルチタスクはしていますか? ご存じの通りマルチタスクとは、複数の作業を同時にもしくは短期間に平行して切り替えながら実行することです。元々はコンピュータが複数の作業を同時処理を行うことを指していました。 このマルチタスクは実はあまり…

実際に暮らしてみて分かった一人暮らしの注意点

こんにちは!oldnewsです。 これから一人暮らしをしていく人に向けた注意点です。 実際に私が一人暮らしをしてみて「こうしとけばよかったなぁ」と思ったことをまとめてみました。是非参考にしてください! 部屋選びは慎重に! 私は1回下見をして部屋を借り…

自分を磨くならまずは足から!?その理由

身だしなみはまず足下から。この言葉一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 私もこの言葉はよく分かってませんでした。 別に上からでも良いやん!!何で下から? とたいやきをどっちから食べるか論争みたいなことをしていました(笑) ですが私の周…

電子商取引の種類

今回は電子商取引について説明していきたいと思います。 まずはじめに電子商取引とは何なのか。 インターネットを利用した新しいビジネスは、当初、eコマースと呼ばれこれを和訳したものが電子商取引です。電子商取引はインターネットを介して行われるのが一…

ポップダンスの基礎 ヒットの打ち方

こんにちは!oldnewsです!この前はストリートダンス(OLD編)について解説しました。まだ見てない人は是非どうぞ! 意外と知らない!?ストリートダンスの種類!(old編) - oldnews’s blog 今回はそのうちの一つポップダンスの基礎、ヒットの打ち方につい…

3G,4G,LTEの違いとは

3G,4G,LTE。聞きなじみのある言葉だと思います。 携帯電話の左上の方に出てきたりもしますね。最近はほとんど4Gの携帯電話でしょうか?山の中にいったりすると急に3Gになったり。 これが何を示すかわからない人もいるんじゃないでしょうか。 今回はこれにつ…

寿司を五貫だけ食べて店を出たら......?

皆さんは「欲」について考えたことはありますか? 生きている上で切っても切り離せないもの。それが欲。 その三大欲求のうち一つ、食欲。僕はこれをコントロールできるかふと気になったんですね。 持論なんですが、ご飯を食べないと言うことよりも途中で切り…

ブログを書き始めて変わったこと

ブログを書き始めて変わったことがあります。 といってもoldnewsは始めたばっかりなので「え!?もう!?」と思う方もいるかもしれません(笑)ですが少しずつ自分の中で気づいたことがあります! スキマ時間を見つけるのが上手くなった 話題に敏感になった …

心理テストあるある

こんにちは!oldnewsです。皆さん一度は心理テストをやったことがあるのではないでしょうか。最近は種類も豊富になっていますよね。性格診断、恋愛系、はたまたサイコパス診断だったり...そんな心理テストをやっていく中で起きるあるあるを集めてみました!…

意外と知らない!?ストリートダンスの種類!(old編)

みなさんこんにちは!oldnewsです!突然ですがストリートダンスのジャンルといえば何を思い浮かべますか?ブレイクダンスやヒップホップが思い浮かぶ人も多いでしょう。実は他にも格好良いダンスが沢山あるんです!一部ですがここで紹介させていただきます!…