oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

自分を磨くならまずは足から!?その理由

身だしなみはまず足下から。この言葉一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私もこの言葉はよく分かってませんでした。

別に上からでも良いやん!!何で下から?

とたいやきをどっちから食べるか論争みたいなことをしていました(笑)

f:id:oldnews:20181118144635j:plain

 

ですが私の周りにいるいわゆる「モテる男女」というのは足下も綺麗なんですよね。

うーむ。。本当に関係がありそうだ。。。

と言うことで私なりに考察しました!

 

 

身体的に大切!

爪を切るのを忘れて巻き爪になったり、折れてしまった人も多いんじゃないでしょうか。

f:id:oldnews:20181118144503p:plain

足は第二の心臓とも言われるほど大事なものです。

これは足が心臓と同じような役割を持っているためです。心臓から最も離れた足は、歩く動作によって血液を上に押し上げるからです。

人は体表面積の1%の接地面で立っています。足を動かすことによって歩いたり、ジャンプしたりと色々な動作が出来ます。その動作に対する負担はとても大きいです。

その重要な足に気を配ることにより、健康を保つことが出来るのではないでしょうか。

 

 

 

気を配りにくい!

ずさんな人の多くがこれに当たると思います。

顔や体格は見られやすいので気をつける人も多いと思いますが、足になると「あまり見られないしいいか。」となりがちです。

しかし意外と人はそういうところに目がいってしまうものです。

そこであまり見られにくい足から気を配っていくことによって、見えている部分はもちろん、見えない部分にまで気を配れるようになるのではないでしょうか。

意識的に足から変えていくことで、全体が変わると言うことではないでしょうか。