oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

ろくでなしのろくって何?

 

皆さんこんにちは!oldnewsです!

突然ですが、人を批難するときどんな言葉を使いますか?

 

「あいつはろくでもないやつだ!」「ろくでなし!」

 

などといった言葉よく聞きます。

 

 

f:id:oldnews:20190118182609p:plain

ろくっていったい何なんだ??

 

 

ろくでなしとは言いますが、ろくがあるとは言いませんよね。

 

今では慣用句的な意味合いの方が強いのかもしれませんが、元々の意味を知りたい!

という訳で例のごとく調べてきました。

 

 

 

 

 

ろくでなしの由来

 

元々はと書き、土地が平らなことから性格がまっすぐしているさまを意味していたようです。

 

「陸でなし」はその否定であるため性格が曲がった人という意味を持ちます。

 

なるほど。碌でなしの漢字は当て字なんですね。初めて知りました。

ちなみに「ろくでなし」で変換すると、候補に「碌でなし」と「陸でなし」と両方出てきますよ。

 

 

 

 

 

 

今回ろくでなしの意味を記事にしました。

 

面白かったのが、ろくでなしの意味に「ろくでもないひと」と出てきたことです。

 

おそらく調べてる人はそれくらい分かっていると思いますが...(笑)

誰が見ても分かるように配慮してあるんでしょうか。

日本語って面白いですね。