oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

リスクを負わない人は一生勝てない

f:id:oldnews:20190105023917p:plain


皆さんは「リスクを負わないのがリスク」と言う言葉をご存じでしょうか。

かの有名なビル・ゲイツの言葉で、私の座右の銘でもあります。

この言葉を初めて耳にしたとき衝撃でした。

普通は避けていくべきリスクを、彼はなぜ推奨しているともとれることをいったのでしょうか。また、それを負わないことで現れる新たなリスクとはいったい何なのでしょうか。

 

 

 

 

 

リスクを避けていくということは、普通の人なら当たり前のことですよね。危機管理能力が疑われますし、むやみやたらに背負うと取り返しのつかないことになるのは明白です。

 

 

ですが長期的に見て、あるリスクをとることで進む道が開けるならどうですか?

また、少ないリスクで大きな見返りを得ることだってあるでしょう。

 

つまりビル・ゲイツはリスクを恐れるあまり、行動が制限されたり、進路が閉ざされてしまうことを「リスク」と表現したのではないでしょうか?

 

そしてそのことが将来的に大きな損失に繋がります。

その損失が避けていたリスクよりも遙かに大きくなってしまう...なんてことも。

 

そうなってしまうくらいなら、早いうちに軽いリスクを負ってでも計画を立てていた方がうまくいくと思いませんか?

 

 

 

 

 

挑戦したいけど、○○○があるから出来ない。なんてこと一度や二度経験したことあるでしょう。

みなさんもこれをきっかけにリスクをとってでも挑戦してみてはいかがでしょう。何か新しいことが見つかるかもしれませんよ。