oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

ポップダンスの基礎 ヒットの打ち方

 

こんにちは!oldnewsです!この前はストリートダンス(OLD編)について解説しました。まだ見てない人は是非どうぞ!

意外と知らない!?ストリートダンスの種類!(old編) - oldnews’s blog

 

今回はそのうちの一つポップダンスの基礎、ヒットの打ち方について解説したいと思います!

 

 

ヒットとはなんぞや?

ヒットと言っても野球のヒットとは違います(笑)

ビートに合わせて筋肉をはじくことをいいます。

ポップダンスにおける基礎であり、いわば頂点。これが弱いとダンスバトルでは勝てないと言われるほど重要なものになります。

 

※ヒットを打たないブガルースタイル、打つブガルースタイル(ブーグスタイル)などについては今回簡略化します。

 

 

実際にやってみよう!

まずは腕のヒットのやり方を説明します。

感覚としては一瞬だけ筋肉に力を入れるような感じ。

腕を脱力させた状態から一気にMAXまで力を入れ、すぐにまた脱力してください。

ピクッピクッと上腕三頭筋が動いたら正解です。

 MADOKAさんの動画が分かりやすいので見てみてください。

 

youtu.be

 

 

 

 なれてきた音に合わせて打ってみてください。早くなりがちなので気をつけて!

 腕と足は特に大事なヒットの部位になります。

ぶっちゃけすぐに出来るようなものではありません。

すぐに出来た人は才能アリ!?

ですがだいたいの場合全く出来ないと思います。僕もそうでした。

数ヶ月かけてゆっくりとなれていくものです。

YouTubeを見ながら、またテレビを見ながらヒットを打ち続け感覚を身につけていってください!