oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

先割れスプーンって何に使うの?

こんにちは!oldnewsです!

 

f:id:oldnews:20190118182335j:plain

食器っていろんな種類がありますよね。

 

スプーン、フォーク、ナイフ、箸、お皿にコップ...数えだしたらきりがないほど多いです。その中には「何のためにあるの?」ってものも存在しませんか?

 

 

 

私が気になったのは先割れスプーンです。

一見スプーンかと思いきや先っぽにトゲトゲがちょっとついています。

 

 

本当にこれいりますか?(笑)

 

 

コンビニに行くと店員さんから時々もらうのですが、スープをすくおうと思っても先割れのせいでこぼれますし、パスタを巻くには割れ目が小さすぎます。

 

 

 

 

f:id:oldnews:20190118182609p:plain

いったいこの食器はどのような用途を想定して作られたのでしょう。

 

うーん謎だ。調べてみよう!

 

 

 

 

 調べて分かったこと

どうやら種類が結構あるようです。

先割れスプーンは他の食器と同様に、色々な材質があり、おなじみのプラスチックから金属、木製で作られた物も見られます。

 

プラスチック製は使い捨て用に作られているようです。

 

 

 

金属の先割れスプーンは、よくグレープフルーツを食べるときに使用されるとのこと。

 

なるほど。グレープフルーツくらいの柔らかさでしたら、突き刺しながらすくうことの出来る先割れスプーンはぴったりなのかもしれませんね。

これは納得の用途です。

 

 

 

 

また先割れスプーンは実はバックパッカーの間で人気なんだとか。

 

フォークやスプーンを持って行くよりも軽く、場所をとらないのが理由のようです。

登山などでは多少の荷物で大分変わってきますもんね。

 

 

 

 

 

今回は先割れスプーンの用途について記述しました。

日常生活でこの食器が活躍する機会は少なくても、違う分野では重宝されていたんですね。知らなかったです。

 

 

 

序盤で「本当にこれいる?」って聞いてすいませんでした。