oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

【危険】鏡の前でダンスをしている人、大丈夫ですか?

ダンスをしている人にとって欠かせないもの、鏡。

ポージングや姿勢を手軽に確認できるので便利ですよね。

多くの人が鏡を使ってダンスをしていると思います。

現に筆者もよく使って踊っています。

ですが鏡にもデメリットが存在します。

 

 

f:id:oldnews:20181211182852p:plain

鏡を使うことによるデメリット

それは目線が固定されてしまうことです。

たまに下を向きながら踊っているひとがいますよね?

そういう人はたいてい足を見ています。ステップや足の位置を確認しているんですね。

下を向くと暗い印象がついてしまい自信がなさそうに見えてしまいます。

これってすごくもったいないことだと思いませんか?

似たようなことが鏡を使った場合に起きてしまいます。

鏡の場合は常に目線が鏡にいき、とても不自然に見えてしまいます。

f:id:oldnews:20181211183029p:plain

この癖がついてしまうと非常に違和感のあるダンスになってしまいます。

 

 

 

そこでおすすめなのが動画を撮る方法です。

ショーケースだったりすると揃っているか確認するために使いますよね。

それを一人で練習するときにもこまめにとって見返す。それを繰り返して理想に近づけていくやり方です。このやり方は意外とやっている人は少ないのではないでしょうか。

動画では目線は固定されませんし、どの角度からでもとることが出来ます。

鏡と動画を上手く使い分けて、自分の理想とするダンスを目指して頑張ってください!