oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

【何に使うの?】粉末のオブラートが存在するらしい

こんにちは!oldnewsです!

 

突然ですがオブラートってご存じですよね

 

ものだけでなく慣用句でも、直接的な表現を避けることを「オブラートに包む」などと言ったりします。

 

一応、知らない方のために説明すると、お薬を内服する際に飲みやすいようにするために用いられる水に溶けやすい薄い膜のことを指します。

ちなみに薬用オブラートの厚さは20μmなんだとか。意外とぺらっぺら。

兵六餅やボンタンアメなんかの菓子にも使われていますね。

 

また、薄い膜だけでなくゼリー状やペースト状のものも存在します。

 

そして最近、粉末オブラートという物を見つけました!

 

f:id:oldnews:20190223232427p:plain

 

この商品を見つけたとき私は思いました。

 

 

「何に使うの?」

 

 

膜状なら苦い粉薬ゼリー状なら錠剤が飲みにくいときだろうなと

 

それぞれ予想できますが   粉状!?

 

 

頭の中がはてなでいっぱいでした。

これは調べるしかない...!!

 

 

意外な使用用途

 

 

どうやらくっつきやすいお菓子の取り粉として使用されるようです。

 

オブラートのおかげで手でつかんでもベタベタしないよう配慮されていますね。

 

また、オブラートパウダーはキラキラしているため飾り用としても重宝されているんだとか。

確かにオブラートはほとんど味がしないので、美味しさをそのままに綺麗に仕上げられそうですよね。

ちなみに一般的な薄い膜タイプのオブラートも料理に使用されるんだとか。

 

 

おそるべしオブラートの潜在能力......

 

 

 

 

 

ということで今回は意外なオブラートの使われ方について記事にしました。

意外と影で活躍していました。もしかしたら知らないうちに粉末オブラートもどこかで口にしているかもしれませんね。