oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

実際に暮らしてみて分かった一人暮らしの注意点

こんにちは!oldnewsです。

これから一人暮らしをしていく人に向けた注意点です。

実際に私が一人暮らしをしてみて「こうしとけばよかったなぁ」と思ったことをまとめてみました。是非参考にしてください!

 

 

部屋選びは慎重に!

f:id:oldnews:20181118180328p:plain

私は1回下見をして部屋を借りました。

ですが後から構造上、冷蔵庫のサイズが限られてしまったり、コンセントの数が少なく場所も悪かったりなど思わぬところで苦労します。

なので下見をするときにはそこに暮らすことを想定して隅々まで観察しましょう

そして良かったからといって即決しないでください。

必ず複数の物件と比較しましょう

 

 

薬は買っておけ!

f:id:oldnews:20181118180424p:plain

必ずかっておいた方が良いものの一つです。

病気で寝込んでしまったとき薬を買いに行く元気はありません。

あらかじめ風邪薬、腹痛薬くらいは買っておきましょう。

 

 

食料の買いだめも必須!

f:id:oldnews:20181118180520p:plain

これも上記と同じように缶詰やカップラーメーン、水は備えていた方が良いです。

災害時や体調を崩したときに非常に重宝します。

なにかしら長持ちする飲食物があると安心できるでしょう。

 

 

お米の管理には気をつけて!

一人暮らしをするに当たって自炊をしようと考えている人気をつけてください。

夏場は冷蔵庫に入れる、きちんと密封をするなど対策をしましょう

これは私の話ではないのですが、友人の管理が甘かったため、虫がわいてしまいお米がすべてだめになったそうです。恐ろしいですね。

 

 

洗濯は毎日回さなくて良いよ!

f:id:oldnews:20181118180249p:plain

必ずいます(笑)絶対に毎日回す人。

悪いことではないのですが、毎日回さなくても十分間に合います。

相当水道代も高くなるので個人的には三日に一回で良いのかと思います。

 

 

延長コードはあった方が良い!

f:id:oldnews:20181118180308p:plain

これはかなり困りました。

私の部屋はコンセントが少なく遠い場所にあるので不便でした。

部屋に入ってすぐに買いに行きましたね(笑)

たこ足コードと延長コードはあらかじめかっておいても損しないでしょう。