oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

ポップダンスの基礎 ウェーブの流し方

 
 
 poppin解説第二弾です!
 
前回はヒットの打ち方について解説しました。まだ見てない方はどうぞ!
 

ポップダンスの基礎 ヒットの打ち方 - oldnews’s blog

 

今回はポップダンスの基礎、ハンドウェーブについて解説していきます。
 
 
 
 
 
 
目次

 

 

 

そもそもハンドウェーブって何?

 

f:id:oldnews:20190105114547p:plain

ハンドウェーブというのはpoppinの基本となる技術で、腕から腕に波を流すことを言います。

私が「何かダンスをやって!」と無茶ぶりされたときに、たいていやってみせるのがこれです(笑)面白い動きなのでウケがとても良いんですよね。

実際のダンスバトルやショーケースでも必ずと言って良いほど見る動きです。

さらにこの動きからボディウェーブやロールなどにも繋げられるので絶対に覚えておいて損はないです!

一緒に練習していきましょう!

 

 

実際にやってみよう

 

 

右から左に流す場合

  1. 腕を肩より低い位置で広げます。
  2. 右手の指で山を作ります。
  3. 指を戻すと同時に右手首で山を作ります。
  4. 右手首を戻すと同時に右肘の位置を上げます。
  5. 右肘を下げると同時に右肩を上げます。
  6. 右肩を下げると同時に左肩を上げます。
  7. 左肩を下げると同時に左肘の位置を上げます。
  8. 左肘の位置を下げると同時に左手首で山を作ります。
  9. 左手首を戻すと同時に左手の指で山を作ります。
  10. 左手の指を戻します。

 

 

 文章だけでは分からない人のために動画をはっておきます。

 

youtu.be

 

 

 

注意点

 

必ず初めはゆっくりやること!変な癖がついてしまいます!

 

動かす場所以外は一定の位置で固定しておいてください。

 

他の部位が動いてしまうとせっかくのウェーブが見えにくくなってしまいます。

利き腕をスタートにすると初めはやりやすいです。

なれてきたら逆向きもしっかりと練習しましょう。

 

 

最初はなかなか上手くいかないと思いますが、毎日地道に練習していってください。

いつのまにか綺麗なウェーブが出来るようになります。

私は一ヶ月かかりましたがセンスがあれば一週間でできるかも!?

 

ヒットの練習と平行してやっていくと良いと思います。ヒットより早く上達するので、少しできはじめたあたりから楽しくなってきますよ!!

楽しんで練習していきましょう♪