oldnews blog

ダンスと情報学を共存させた奇跡のブログ

ドーナツにはなんで穴が空いてるの?

その食べ物は何で穴が空いているの?第二弾です!

前回はちくわについて記事を書きました。まだ見ていない方は是非!

【衝撃】ちくわに穴が開いているのには理由があった!! - oldnews blog

 

今回はドーナツについてです。

f:id:oldnews:20190110122138p:plain

みんな大好きドーナツ。ドーナツの特徴といえば穴が空いたリング状の形ですよね。

リングドーナツが主流のため、ドーナツ化現象ドーナツ盤など他の分野でも名前を使われていると思います。

ではなぜドーナツは穴が空いているのが主流なんでしょうか。

様々な説が飛び交っていたので、考察してみました。

 

 

 

 

説1:熱を通りやすくする

これが一番有力のようですね。

穴がないドーナツだと真ん中まで熱が通るのに時間がかかります

そのため穴を開けることで、真ん中部分をなくし外側からも内側からも火を通せるわけですね。とても合理的です。

 

 

 

説2:生地の膨張に耐えるため

これは面白い説だと思いました。

熱を加えると生地が膨張するので、その余裕を持たせるため穴を開けておくと言う説です。確かに穴を開けておくとふわっと仕上がりますよね。

この穴のおかげで綺麗な形のドーナツが出来るというわけです。

 

 

 

説3:ただのデザイン説

ドーナツには沢山種類があります。

真ん中に穴が空いているリングドーナツ

棒状にのばした生地をねじったツイストドーナツ

揚げてから中にクリームやジャムを注入するジェリードーナツ

種類が複数ある中、たまたまリングドーナツがメジャーになったと言う説です。

 

 

 

 

みなさんはどの説だと思いますか?

ドーナツはちくわと違って明確な理由がないんですね。

何か他にも情報がありましたらコメントで教えてください!